トップ




日本ピアノサービス(株)様

某本の作者のピアノ工房が神戸にあるという事で、2008.06.14に行って来ました。
町の中にある一般の家と変らない工房でした。駅からは近かったのですが、この為に迷いました。



ネットで一応定休日を確認して行ったのですが、外から見ても中は暗く「休み?」と不安に・・・
ですが、意を決してノブを回したら開いたので、中へ。ドアベル(?)鳴って奥からお店の人が出
てきました。
「この本見て着ました。ピアノ買わないんですけど、見学してもいいでしょうか?」とのお願いに
「いいですよ」と快く受けていただきました。(^○^) 「説明してあげて」とお弟子さん?に言って下
さり、色々と中を案内してくださいました。



入って直ぐにあるフレームとピアノの神様と言われた故ウラジミール・ホロビッチ氏の写真。



鍵盤を取り外しているピアノ。貴重。他にも色んなピアノがありましたが、写真がボケてて・・・(T_T)
「弾いてみますか?」とも言われたのですが、「弾けません!!」 案内係の人「?」と言う顔を
しておられました。まあ、そうだよね?ピアノ買わない者が訪れるなんて、ないでしょうから。



工房の中も案内してくださいました!(>_<) 感謝!!













ピアノの弦です。







弦を巻く機械です。日本中でもここだけしか置いていないだろうとの事。貴重!!






ピアノの命 アクション こんなのが見れて、管理人は嬉しいです(T_T)



ハンマーを削っています。均等に削らないと、音にばらつきが・・・





アクションの一部



アクションの調整をしています。







フェルトを裁断しています。
他の工房さんは、切ったのを購入するそうですが、ここでは、1枚ものを購入してその素材の
良し悪しを確認してから裁断するそうです。







な・・・なんと1億円のピアノだそうです!!
「弾いてみますか?」と言われましたが、「滅相も御座いません!!」
と断りましたが、今から思えば、触っときゃよかった〜〜〜〜!!(T_T)



今はレンタルとして貸し出し中だそうです。ピアノの発表会にどうですか?

とても親切にして下さりました。本当に本当に有難う御座いました。

後、


このクリアファイルを頂きました!! 本当はこちらがお礼をしなければいけないのに!!
本当に本当に有難う御座いました(T_T)


日本ピアノサービス(株)様

http://www.nippon-piano-service.co.jp/index.html

ピアノの事でお聞きしたい事があれば、一度相談されては如何でしょうか?



inserted by FC2 system